忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア






最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アケミックス
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
<<   2024   04   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
24 April 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日から東京福井金沢を巡回して北上してきた巡回少女展がギャラリー犬養ではじまりました

会期は9/11~/16 13時~22時 
(最終日は21時くらいに撤収を始めたいと思っています)

1階のお風呂ギャラリー二つと女中部屋をお借りしています。

メンバーは

アケミックス、キノ子中井結ナカムラ佳子澤田有季政田真吾いわさきみづほこまつたかしtakuchi

(敬称略) です

福井県鯖江市で行ったミクロコスモス蔵書票展と急きょ合体し、5人展が9人展となり見ごたえのある展示となりました。

女中部屋が蔵書票の部屋となっています。


週末にはフリーマーケットもありますし、ぜひ、ごらんください!
PR
16 August 2013            あたいの夏休み  |  日々  |  C:0  |




今年の夏休みはいろいろなことがあったし、たくさん遊んだ。
去年の今より15キロ太って膝が痛い。

二日かかるかと思っていた墓参りが一日で終わり、今日は
このあいだ80歳で亡くなった大叔母の部屋にあった写真を整理していた。
どの写真もとてもすてきなんだけど、あと4分の1残っている。
昔は印画紙が高かったのか、小さい写真がたくさんあって 
ポケット式に収まるものではなかったのでピタッとアルバムの台紙(高い)
を買ってきてものすごく暑い部屋の中でたくさん汗をかきながら
作業をしていた。

ピタッとアルバムは余白を残さないと透明フィルムがくっつかないし
スキャンするときも光ってあまりよろしくない。

データがほしいと、本家の写真館をしている大叔母の兄が法事の時に
言ったので、すべてファイリングしたら実物をあげてしまおうと思う。
一番ほしい人のところにあるのが一番だから。

どうして私が整理をしているのかというと
遺品整理に行ったときに見つかった古い写真をすべて捨ててしまう
というので、見てみたらあまり素敵なので何かの素材に使ってく
れる人もいるかもしれないと思いギャラリー犬養のフリマで売ろう
と思って引き取ってきたのだった。

整理するうちに80歳だった大叔母が幼児だった時から高校生の時、
就職してから、肺結核で療養所にいたとき、また職場に戻ったとき
親戚や同僚や看護婦さんや買っていた犬の写真なんかが、実家が写真
館をしていたせいか大量にあってしかも一枚一枚がなんだか素敵な
ものだったので、せっかくだと思いフリッカーにアップした。

私は、親戚付き合いもあまりなく家族写真を撮る習慣もないけれど
大叔母の写真を整理できて満足している。まだ会ったことのない、
とても元気な大叔母に再開した気分だ。

紙もあまり強くなくて、だめになってしまうものかもしれないけれど
データよりはずっと頑丈で単純だよな。

夏休みの最終日にふさわしい、お盆らしい過ごし方をした


My great-aunt's photograph

 http://flic.kr/s/aHsjHw4nu5

さいきんは、めずらしくかぜがながびいて、ぼんやりしたままで、なんとはなしに懐かしいですがこの状態は、
じっとしていると気持ちがいいんだけど仕事をしていると辛いものです。溜息のように重い呼吸が、
美味しい空気なのは好きなんですが。

夏の終わりに鯖江市から北上すると言うグループ展に出すための絵をそろそろ描き始めるころ合いで、
「板に絵を描いてみようかな、流行っているし」と思って買って来た帰りに近代美術館でアイヌアート展
を見てアイヌ人作家による雄大な木彫り作品を見てちょっと恥ずかしくなったりしていました。
あと水彩絵の具って板に定着すんの?ジェッソ塗ったほうがいいのかしら。木目消えるのやだ。

アイヌアート展は面白展示でした。
アイヌの刺繍が昔から好きなんですが、モンゴル系の衣装にその刺繍がしてあるものも
展示されており、モンゴル系の服も好きで、ほんらい服の柄はもっときらびやかなものなんですが
渋くて力強いアイヌ文様によく合っていました。

アイヌ民芸のクマの木彫りはとても有名ですが、北のほうの人々のクマへの愛が興味深いです。
ロシアとか、ヨーロッパとかアラスカとか。

イヨマンテというクマの神様のおまつりがあって、学校の授業か何かでその古い記録のビデオを
見たことがあります。

山で捕まえた小熊をおうちのなかで子どものようににかわいがって育て、大きくなって力が強くなると外に
小屋を建てておもちゃを与え、散歩に連れて行ったりして村の人全体で大事にします。
みんなクマが大好きだし飼われてるクマはじっさい本当にかわいい生き物でした。
でも、クマの魂を山に返すために殺す儀式をしなくてはならないので祭りでは村中全員大号泣で、
その記録映画を見ているみんなも大号泣です。その暮らしの中にいたわけではないけれど
大事な儀式なのは理解しました。猛烈に悲しいし今も思い出すと反射的に涙目になるくらいです。


いつも、忘れちゃうような気持ちは重要でも重要でなくてもツイッターに書いてそれでも結局
忘れていくのですが、もっと若いときにたくさん日記を書いていたときの気持ちはあまり思い出せず、
自分が他人のようです。今よりずっとまじめな気持ちで生きていたように思います。または
エネルギーが有り余って夜に金縛りとなっていた中学生時代の名残みたいなものだったのかもしれ
ません。

あとは、虹のような七色のベルト状のグミが美味しかったくらいでしょうか。
外国の、強烈な色と匂いの菓子を量り売りする店がサッポロファクトリーにあって
昔から好きなのですがあまり理解されません。久しぶりに行ったらグラム398円
か498円だったのでもっと安くしてほしいなと思いました。円高なのに






16 September 2012            あと一週間でKK展です  |  日々  |  C:0  |


お久しぶりです
KK展の記事を書くのがずいぶん遅くなってしまいましたが
いま絵も同時に描いていて、就職活動も同時にしていますが
すべてだらだらやっていたんですがなんかもうせっぱつまってきて
超駆け足で絵を描いています。数年ぶりにA2の。パネルの。
パネルのいやなところは、大きいところと、水張りが下手なところと
この絵は大丈夫だろうかと不安を覚えた時に裏側から光にすかせ
てみると、いかんところがわかるものなのですがそれができないと
ころです。あとでかいのはいただけません。

KK展とは総勢21名の(きれいな心)(北のかわいい)を持った人々の
立体・服飾(帽子と拘束具)・絵画の展示です。

詳しくは以下です

2012年9月23日(日)~30日(日)

KK展は、昼の部/夜の部、2か所で行われる美術展示です。 

 

◆昼の部◆  Kohze  13:30~19:30

札幌市中央区北1条西18丁目ギャラリー市田ハイツ102号
http://kohze.typepad.jp/blog/

 

◆夜の部◆  Necco  19:00~23:00

札幌市中央区南1条西12丁目322 AMSビル4F(電車通り沿い)

http://www.su-necco.net/

但し夜の部NECCOは、
9/29(土)と30(日)は、昼営業13:00~18:00となります。

 

◆◆ 参加作家のみなさん ◆◆

晶(あき) 球体関節人形
アケミックス 絵 
http://www.geocities.jp/edoakemix/akemix1.htm
椿あん 立体オブジェ
Hat Shimasse 帽子 
https://sites.google.com/site/hatshimasse/
キノ子 絵 http://ameblo.jp/fuwafuwahousi/
摩訶論 絵
中井結 絵 
http://park17.wakwak.com/~torikago/index2.html
Nana 絵
No 絵 
http://www.geocities.jp/n0img/index.html
九十九レイナ 球体関節人形
レトロスペース坂会館 立体オブジェ
Sean Slover 絵
鈴木将也 絵 
http://yangschwarz.blogspot.jp/
野村修一 拘束具
ミック杉原 絵
Yannis Angel 写真 
http://yannisangel.com/
荒木博士 絵
中西揚一 絵
トクギユキコ 写真 
http://kohze.typepad.jp/blog/
飴屋吉丸 絵
 

◆パーティのご案内◆

Necco主催にて関連パーティを催します。みなさま、是非ご来場くださいませ。

9月29日(土) 19:00~23:00

場所:Necco

入場料:1000円(1ドリンク+おやつ付)


フェテッシュな出し物いろいろあります。

 



チラシもありまして札幌市内各所に置いていただいています。
専用ブログがありまして
http://ameblo.jp/kk-exhibition/

こちらにチラシのある場所や参加作家の
詳しい情報がのっていますのでどうぞご覧ください。

よろしくお願いいたします。

14 July 2012            展示始まっています  |  日々  |  C:0  |
土曜日中、日曜終日いようと思います。きてね~ 
http://galleryinukai.com/schedule.html 於ギャラリー犬養 13時~22時30分。最終日7/15(日曜)




<<   HOME    1  2  3  4  5  6  7  8   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts