忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア






最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アケミックス
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
<<   2024   03   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
29 March 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



★7月の11~15日までギャラリー犬養のお風呂ギャラリー1.2で「アケミと結展3」をやります。
今週末かさ来週から、札幌市内のあちこちでDMをおかせていただく予定でいますので、
もしみかけたらよろしくお願いします。

オリジナルポストカード展『+P7』に参加します
 
札幌市中央区南1条西4丁目 4丁目プラザ 7階
4プラホール

2012年8月3日(金)~2012年8月12日(日)10日間 
(リンク先は去年の「6」のページです。こんな感じのイベントのようです)

気持ちが迷子の野良猫ジャガーさんと中井結さん、フランス人自画撮り
写真家ヤニス★エンジェル
さんとチーム参加予定です。私がめちゃくちゃ
注目してるのはヤニスさんで、あんなポストカード見たことないってところ
なんですけど、暑中見舞いにいかがでしょうか。

★わりとたくさんの作家さんをお招きして「北のかわいい展」及び「KK展」
という展示をkohzeの徳木さん、近未来美術研究所の荒木博士、中井結さん
と企画しております。
会期は9月23日(日)~30日(日)の七日間で、昼の部(kohze)と夜の部
necco)に会場をわけ盛りだくさんな内容となっていますが、まだ会議で
決めることもありまして近近に展示用ブログを立ち上げてお知らせをして
いきたいと思います。29日にはパーティも予定しておりますのでどうぞお楽しみに!

★友人の版画作家古林玲美さんは栗山町在住でして、栗山町の作家たちのギャラリ
ーショップに参加しています。このあいだ遊びに行ったのですが、みんなで改装したと
いう建物の雰囲気も中で売っている作品もほんとに素敵だったので写真を撮らせても
らってきたのですが、栗山にお立ち寄りの際はぜひgallery&shopキロルへ。
8月の前半週の土曜か日曜にもしかしたらかるい糊綴じの豆本教室をさせてもらうこと
になるかもしれないのですが、詳しいことが決まったらまた後ほどお知らせいたします。
キロルの写真はこちら→

近況ですが、チーズ売りとか絵を売って家賃光熱費を出してましたが、また就職しまして
仕事覚え中です。新しい職場は実家の近くにあり、せっかく便利なところに引っ越したの
になあと思いつつ楽しく暮らしています。ご無沙汰しておりましたが元気にしています。
あとこないだ玲美先生に習ってはじめて版画をやらせてもらいました。呪われた感じ
の業の深い線が出るので、もっと上手にできるようになったら額装して
売りたい!と思っています。小さいかわいいこってりしたデザインの額が売っていると
ころを見つけまして。版画のあの禍々しい可愛い細い髪の毛みたいな線ならば、私
の線画でも額に負けないような気がする。



PR
26 March 2012            元気にしてます  |  日々  |  C:0  |
久しぶりに学校に行ったりしています。

絵も売ったりしています。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b133718169
心の体力というものの話を、ツイッターだと思うけど
なんかで読んで、あとは「塔の上のラプンツェル」を見たりして
はあそうかと思っています。

あの母娘の濃厚な支配や依存や甘えや脅しは
あんなにあからさまでなくて事象がはっきりしてなくっても
普遍的な話だよねって思ってベロニカを見たら
「異常すぎる!!サイコだ!」って顔をしてたので
普遍的だよねって思うのをやめました。そうでもないみたい。
でもあるところにはあって、ないところにはなくって
まあなんでもそうか。

アンチエイジングに夢中なラプンツェルの継母の魔女は
もちろんアンチエイジングのために彼女を閉じ込めたけど
ちょっとは愛してたっていうか、ラプンツェルの暮らしは文
化的で、それなりに楽しそうで、ペットみたいに思ってたの
かもしれないけど大事にされていていびつな愛を感じたの
でちょっとかわいそうだった。

あとラプンツェルの彼氏が誰かに似てるなあって思って
よくよく思い出したら7缶に出てくるヒストリエのアレクサ
ンドロス王子のお母さんのオリュンピアスの間男に似てた。

アレクサンドロスとお母さんも強烈。


あと、このブログのツイッターウィジェットを今使ってるアカウン
トに貼り替えました

18 January 2012            引っ越すことになった  |  日々  |  C:0  |
なんだか年末からいろいろあって実家を出て一人で暮らすことになりました。
私はこの地域に20年以上住んでいて、とても好きなのですが便利な中央区
に引っ越すことにしました。

ここには友達や、自分の家くらいどこに何があるかわかってるスーパーや、
柔らかい地面の歩きやすい土手とか、海と山、公園とか通っていた学校が
小中高揃ってて意味なく歩き回った住宅街とか好きなケーキ屋とかもう、
様々なものがあるのでとても名残惜しい。

今気づいたけどデクスターって友達の夫に似てる・・・何かに似てると思ってたんだわ。
16 December 2011            マクドデコテンなど  |  日々  |  C:0  |



もう明日とあさってを残すだけとなり、ここでお知らせするのが遅れましたが
マクドデコテン東京を、中井さんが今東京でしており、私と熊谷蘭冶先生の
絵や生原稿や物販を連れていってくれています。
今回は特に点数が多く、それぞれの新作・旧作・原画を大量にご覧いただけます。
「嘆きの天使」の原稿は私もぜひ見てみたいです

マクドデコテンとは中井さんが時々行なってい予約制対面型展示です。
詳しい説明は以下です(鳥かご画廊ブログより引用)

わからない人のために
「マクドデコテン」とは?

マクドデコテンというのは
場所を選ばずに行う
対面型の個展のことを言います。
事前にメールで場所と時間を決めまして
そこに来てもらいまして
即席の個展を開催します。
ワタシは絵を持参して
それを直接手にとってもらいまして
1点づつ観る、という展示。

対面型ということで
なんとなく敷居の高い展示となっておりますが
実際には、そうでもないので
お気軽にどうぞ。


マクドデコテンのご予約は以下のURLからどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/torikagogarou/archives/4027955.html


私のマクドデコテンの物販と新作はこちら
http://www.flickr.com/photos/akemix/sets/72157628426175829/

写真の、鳥の剥製とフェルトで出来た可愛い人形は、昨日見に行った
ReguRegu展で撮影しました。とても素敵な展示だったので
札幌にお住まいの方は是非。こちらは19日までギャラリー犬養で。








11/13に終了しました

お世話になったKohzeの徳木様、遠くから市内からおいでくださったたくさんの来場者の方々、
道新の方々、新聞を読んできてくださった豆本や蔵書票愛好家の方々、どうもありがとうございます。

普段はすてきなうつわを売るためのお店で、ふつうは展示ができないような会場で展示
をさせていただけてとてもありがたかったです、徳木様にはおいしいコーヒーをたくさん
入れていただいたり落ち続ける私の絵を壁に貼り直していただいたり、書ききれないほど
お世話になりました。本当に本当にありがとうございます。

美味しいお菓子やカニカンをいただき、たくさんの方々とお話ができて、夜中におやつや茶碗
蒸しを製造したり、楽しくも濃い毎日でした。

北海道新聞の記事にしていただき
その日から豆本好きの方々が新聞記事を読んで、きて下さるようになったのですが、
豆本ってこんなにはやっているんだなあと思いました。また、私の製本は糊とじで作っていまして、
文庫本とかの無線綴じ状態なので「それだと壊れやすい」という御指摘をどなたからもいただいた
のと、じっさい紙が脱落することもあるのとじぶんでも4枚重ねの糸とじをつなぎ合わせていくとい
う方法での糸とじをやりたいやりたいと思いつつ勉強不足だったので、作れるようになろうかなあ!
と強く思いました。

あとやっぱり蔵書票としては二人とも原画だったので蔵書票ファンの方々からは「蔵書票?」という
反応をいただいたので版画も考えてみてるんですが
来場者の方から「銅版画は工程で有害な毒が出る・・・」と聞いてビビリ中です。まだ調べてないので
図書館に行ったときにでも技法書を読もうと思っています。

終わるとき、卒業式みたいにかなり寂しくなりましたが、またどこかで展示をしてみたいです。

打ち上げはノイズ音楽家のトラフルさんとベロニカ、わたし、徳木さん、中井さんでへんみに行きました。
あいかわらず美味しく激盛りでデザートのアイスを頼んだらお店の方が「アイスクリームです~~」
といいながら頼んでないフルーツ盛りを差し出したのに超驚きました。サービスだったんですけども。
あとあんまんを頼んだらかわいいももの形をしていました。

というわけでまたどこかでお会いしましょう。ありがとうございました!

<<   HOME    1  2  3  4  5  6  7  8  9   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts