忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア






最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アケミックス
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
<<   2024   04   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
26 April 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このブログの使いづらさを結構長く書いてたら真っ白になって振り出しに戻されたので省略しますがとにかく使いづらいですね …どうしよう

お久しぶりですこの2年私も色々な漫画を読んで自分でも小刻みに描いておりました 年刊誌怪奇の8枚のマンガですとかいつも展示でお世話になりっぱなしのギャラリー犬養さんの紹介マンガだとかこれは北海道コミティアのパンフレットのためのものでした あとは参加するイベントには新刊がないと面白さが五分の一に減るためにエッセイ漫画のような短いやつを少しずつやっていました しかし私はお話のマンガを描きたいなあとずっと思ってまして8枚では足らず20は欲しくただもうなんだか20に叩き込むような胆力は多分ないだろうなと思いながらお話のマンガを描きました35枚になりました イモーテルとメリンガータという名前ですリンク先のピクシブでサンプルを読めますし発送は10/7以降になりますがBOOTHからも買えるようにしました

そして前から各地のコミティアに参加して見たいと思っており9/30大阪で開催の関西コミティア53に参加することにしていたのですが関西は豪雨や台風で大変なことになってしまい驚いていたら翌日くらいに私の住む北海道全域が地震で停電してしまい今もおうちに戻れていない方々もいらっしゃるなかこんなことをしていて申し訳ないと思いつつマンガを完成させることができました

こんなにたくさん地震や災害があって避難することが多いのになんで未だにあんな体育館なんかに避難してきたみなさんを寝かせるんだろう…と避難所の変わらなさやこの停電を肴に原子力発電の話を楽しそうに繰り広げる人びとを呪いながら少しずつスーパーに物が並ぶようになりみんなが風邪をひき私も風邪をもらい今寝ながら初めてこの地獄みたいな使い辛いブログの使い辛いスマホ版から投稿しています

地震の当日はうちは電気以外は全部大丈夫で電気が割と早めに15時くらいに回復してから近くの友達を呼び携帯の充電をしてもらい炊飯をしておにぎりを分け合ってから母親のいる実家まで自転車で1時間くらいなんですが夜になる前に行こうと思い出発しました

信号が動いておらず車はたくさん走っていて暑い日でみんなうちにいるのが心細いみたいであとはお店に電池などを探しに行くためにいつもよりもものすごく全ての年齢の人が歩道にいてだいぶ時間がかかり本当に無料開放された公衆電話には行列ができていて絶対こないバス停のベンチにたくさん人が座っていたりみんなどんな顔していいのかわからないようななんとなく微笑んでいるように見えて日常とかけ離れゾワゾワする光景でした

夜は徐々に札幌市の端の実家付近の電気も復旧して来ていましたが実家のブロックはなかなか点かず母親と全く電気のつかない外の星が綺麗なので外に行くと一本しかない薄暗い懐中電灯を持った母親が取り憑かれたように山に向かってどんどん歩き出し森の公園で大発生している巨大なキノコを発見して笑っていました楽しかったけど完全にカラ元気だったと思いますすごく疲れた

星が本当に綺麗で夜道で会った人々は散歩に出てたけど元気にしていたけど本当は心配で怖かったはずでその不安はぼんやりと押しつぶしてくる類のもので太刀打ちできず言葉にするのが難しいのだと言うことが今も辛い思いをされている皆さんとは比べられないような短い浅い被災でもわかりましたので本当に災害のときの避難所の改善だとか住宅だとか安心できるところをすごく早くどうにかして用意する仕組みができないのはそんな性質のつらさであることとあとはめちゃめちゃに災害ばかりのこの国の歴代の為政者のものすごい無関心とが長年そうしてきたのだなというところで大変呪わしい気持ちでしたしさっきも書きましたが電車の人々がだいたい鼻をぐちゅぐちゅ言わせてたからもう疲れてみんな風邪をひいてるんでしょう

私は何とか治して関西コミティアに参加します
 
スペースナンバーはA21です。ヤマトさんにも集荷に来てもらえて
何事もなければ参加できそうです

怪奇の3が地震で入稿が遅れてまだ出来上がってないそうで
持って行けないんですけれども2を10冊持って行きます
見本誌提出もしますのでどうぞ読んでみてください私も参加させていただいている
新しい北海道コミティア名物の道民作家100パーセントの怖いマンガのアンソロジーです

12/2の北海道コミティア9にもこのサークルカットで申し込みしました
今わかっている予定はこのくらいです

大阪に行くのは生まれて初めてなので楽しみです
串カツ田中にはこの間行きましたが素晴らしかったです
生まれ育った札幌から旅行程度にしかめったに離れたことの無い人生でしたが
違うところに行くと文化の深さにビビりますし食べ物の料理の仕方にもそこに
それを使うのか!などと感心してばかりなのできっとまた楽しい旅になると思っています

そうだこの間青森のキリストの墓に行きました
リンゴをゆでたすごくおいしいデザートや
きざんだ漬け物を混ぜ込んだ味噌という名のごはんや豆腐に乗せるとめちゃおいしいものや
優しい八戸のあっさりラーメンなどを食べましたし、なにより私の住む北にはあんまりない
昔話や言い伝えがたくさんあるのでうらやましかった。ないというかすごくたくさんあるん
ですがここでこんな伝説があるなどと言う碑があまりなく去年わたしはアイヌの怖い民話を
マンガにしようとして何にも書けず知識の迷宮に迷い込み本を探してたくさん読むまでこん
なに昔話にあふれてるなんて良く知らなかったもので私の浅学さのせいなのかもしれません
があんまりこの土地の昔話ってものを知らずに生きてきたんです
しかしここの地名はアイヌ語で由来が単なる地名だったり昔話だったりするものでいきなり
違う世界を見るようで大変に楽しかった。

というわけでまた今度…





PR
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password


 HOME    470  469  468  467  466  465   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts