サラダを美味しく作れない。
はじめのいちどだけおどろくほど美味しかったのだけど。
そのときにつかったトマトがとても美味しかっただけなのかもしれない。
昨日深夜のドンキホーテでベロニカの車のバッテリが上がって
駐車場を動物園の檻の中の豹のようにうろうろしていたヤバそうなヤンキー
がいて、そっちをあんまり見ないようにしてたんだけど彼が助けてくれた。
人を見かけで判断するなんていけないことだった。
土曜日は仕事が暇
叶恭子さんの写真が週刊誌に載ってて、それをきっかけになにかぎすぎすしてたひとと仲直りしたようなそんな感じ。それくらい暇。
温泉に居た猫は前に居たのやいなくなったのが居るようだった。
アメリカのスーパーに行った帰りに友達を新居に送り届けたときにロシアンブルーの子猫に合わせてもらったらそいつが変態猫で、おそらく自らを猫とは思っていない感じの、一匹飼いの、子猫の多動を超えた多動の猫ちゃんだった。私のうちに残った猫はあまり人に関心がないタイプであんまり遊んでくれないのでそれとひとしきり遊んで帰ったそういえば。腕がぼろぼろになった。中学生のときに、死んだミケッチなど、数匹の人間に関心の有る多動の子猫たちと毎日毎日遊んでばかりいたのでカッターで腕をぼろぼろにしているに違いないと担任に勘違いされてたあのくらいの腕になったなあと思ったのだけど、温泉に入ったらすぐに治った。飼い主にバカだっていわれていたあのロシアンブルーはああみえてきちんと手加減してる。たぶんおじいちゃんになっても突然鼻や瞼を本気噛みしてきたミケッチのほうが馬鹿なんだあれはまだ子供なのにえらい。
ベランダのバジルを練りこんだパンは美味しかった。アメリカのスーパーのパンはそんなに美味しくなかった。
昨日お母さんのファンデーションを勝手に使ったら顔が黄色くなった。帰りにちゃんと自分のを買おう…と思っていつもリキッドなのだけどパウダーのを買ったら今度のは白すぎたかもしれない。あと、半月ぐらい消えないくまを塗りつぶすコンシーラーを買った。
今週は会社でマカロンやワインをもらった。
まえに、10年くらいまえに隣のクラスとか部室とかにじゅげむをぜんぶ言える人がいた。調べてみたら思ったほどに長いわけでもなかった。水来末~の末を松だと思っていた。そして行く末でなく来る末なのか。
教育テレビでやっていたらしくスーパーや公園に居る子供がずっと言っていたこともあったけど。
9月になってから毎日毎日ばかみたいに天気が良い。今日まで雲を見なかった。今日見た雲はやたらと美しくて、羊の大群みたいに早い速度で流れていった。と思ってたら、夜に友達の電話で「地震雲が出てたから二三日中に大地震が来るかもしれないので水や食料を用意しといたら…」と言われた。
さいきん私は5才くらい年をとったみたいだと鏡を見るたびに思うのだけどくまが消えないだけだった。寝ても寝ても寝たりない。それにまた太ったのかもしれない。
大学教授の書いた日本の昆虫食の本を読んでるけどてにをはが変だ。私に言われたくなさすぎだとは思うけど変でひっかかるのでよみずらい。
蜂の子やいなごを食べてみたくて何年かまえに東京の佃煮屋さんをのぞいてみたけど高級品だったので買えなかった。
10月から文化センターの豆本教室にいくのだけど、昆虫食調理実習講座があれば絶対行くのに。有名な、虫料理本も出した昆虫食の人は虫料理の盛り付けがとてもきれいだ。
入って30分くらいは広すぎて天井が高すぎて目のピントが全く合わなくて、一緒に行った全員が恐ろしいって繰り返しながら帰りたがってたけど殺伐としたフードコートでやたらと安いジャンクフードを食べたら落ち着いた。
それからは割りと落ち着いて買い物ができたけど頭がぼんやりしてよく分からないまま5時間くらいそこで過ごしたから落ち着いた訳ではなかったくさい。
一人で行ってたらすぐ帰るか気が狂ってたと思うと、全員が言った。
私はプルーンを1.5キロ買い1キロのモツァレラチーズと6つパックのオリーブ缶と12個単位でしか買えないベーグルをシェアした。
ともだちはパルックボールとか海藻とか、料理本とか。とくに冒険するような羽目のはずし方なんてできない私たちのようだった。
お惣菜もパエリヤとかラップロールとかたいへん美味しそうなんだけど最低5人前は入っていたし。ジュースや洗剤はガロンが単位だし、1ダースまとめ売りが基本だし、アメリカって凄い。
あと六枚セットのパンツを発見してホクホクしていたらサイズがXSとXLしかなかった。なんなの。
マフィンは拳三個分の大きさのものが16個セットになっていて、美味しそうなのに手が出せなかった。シナモンロールも6個セットだしバゲットも6本。テーブルパンやコーンパンに至っては1.3キロ単位。
私の食べたピザにはカップヌードルのお肉のようなものが乗っていてそれの風味がアニス味で、その他はおおむね美味しかった。アニスてサルミアッキの味なんだけど中華に入ってるハ角をえぐくしたような…と言っても、だれもなにもわかってくれなかったので食べさせたら言葉を失っていた。
あとは…きっと自分で行ってくれたらわたしたちの感じた気の遠くなるような気持ちがわかってもらえるんではないだろうか…コストコってもう、日本中にあったりするんだろうか恐ろしい。
そういえばハ角てイムリの道具みたい。
お弁当をつくる