忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア






最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アケミックス
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
<<   2024   03   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
28 March 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 May 2010            無題  |  日々  |  C:0  |

 




変な時間に寝て起きて眠れなくなった。

昼間は祖母のところに行った。祖母は7年位前に認知症で、一人で暮らしておれなくなり、グループホームで暮らしていたがやがて足を悪くしてというか足の筋肉が落ちて歩くのが困難になり4年位前に持病や認知症も進んで入院したのだ。会うたびに言葉を忘れていくのは、はじめの数ヶ月というのは7年前のことだけど、当時は言葉もたくさん発したし今とはずいぶん違うんだけど、まるで祖母が違うひとになっていくような気がしてとても恐ろしかったが(祖母にも、環境の変わる心もとなさや、自分のできたことができなくなっていくことの恐ろしさや大きな不安があってそれも私の感じる恐ろしさの要因だったと思うし、私の混乱が祖母をさらに不安に追いやったと思う。かわいそうなことをした)いまは、
ずいぶん静かな気持ちで祖母に会えるようになった。ともだちの赤ちゃんを見ることがあって、もうその子はそうではないのだけど少し前の生まれて半年越えくらいの表情は混乱気味で喜怒哀楽がきれいに分かれてないような顔ばかりだった。いまはずいぶんクリアな表情をするけれどめまぐるしくて百面相みたいだ。祖母は、まだ未分化な赤ちゃんみたいな表情をする。
 

PR
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password


<<   HOME    399  398  397  396  395  394  392  391  390  389  388   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts