忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア






最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アケミックス
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
<<   2024   04   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
26 April 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

歯医者で歯を抜いてきたんだけど、
診察椅子に座らされてからも少し待つ時間が
あったので恐る恐る(今日はどんな道具をつかうのかな?)
と思って道具を置くサイドテーブルみたいになってるところ
を見たら…。

ピッカピカの銀色の、グリップから何からピカピカしすぎで
グリップのところなんてなんか滑り止めのつもりか
筋肉マンにでてくる悪魔超人のザ・サンシャインみたいな
印象のやばいぎらつきのホント嫌な感じのごついペンチが
無造作に放り出してあって、横には注射器と麻酔の入れ物
が数本あって…つばがいっぱい出てきたからもうそれ以上
見るの止そうと思って慌てて自分の手を見たら、血が引いて
爪のところがなんか紫っぽくなっててちょっと震えてた。

で、先生が来たんで目をつぶって麻酔を打ってもらったんだ
けどもぜんぜん効かなくて4本も打ってた。
打つたびにうがいをするんだけれどだんだん口が閉められ
なくなってきてて、口に含んだ水は血と混じってそのまま下
にこぼれおちるんでうがいというかだだ漏れだった。
麻酔が効くまで先生と助手さんが用意をしてたんだけど
「ペンチもっと大きいのあったろう」「あ、これですか?」
「いやもういっこ大きいの」とか言って
サンシャインの親分みたいなさらに嫌な感じのペンチを
出してきて、ああもっと怖いんだけどと思って目を閉じて
そうこうするうちにのどのほうまで麻痺してきて
なんかこうおえっとなってくるというか、無理に吐くときに指を
のどのほうまで入れて吐くけど、つねに軽く指を入れられた
ようになってきて、それは麻酔のせいだけじゃないような気も
するとおもいつつ先生が思いっきり抜こうとしてる奥歯を押し
ても圧迫感しか感じなくなった。

ので抜いたんだけど、もう駄目になったと思ってた歯は
白くて立派な根を持ってて抜くときに二つに割れてしまった
のだけどバキバキとかゴリゴリとかそれはもう
嫌な感じの衝撃で、5分くらいだったんだろうけど15分くらい
に感じてやっと抜けたのを見たときは悲しくなった。
多分8歳くらいのときに生えたんだろうなあわたしの
あの歯。

先生は抜いてすぐ他の患者のところに行ってしまったから
脱脂綿を噛まされたまま、麻酔で緩んだ口の端から血混
じりのべたべたしたよだれが出てるのを抜けた歯と一緒に
ほって置かれたんでゆっくりその歯を観察できた。

二本ある根の間に膿の袋が確かにあったが、破けて萎んでいたので
ほんとはどれくらい大きくなっていたのか良く分からなかった。

今は、その歯の抜けた穴に硬いイチゴジャムのような濡れた
かさぶたが入っている。

あの歯がなくてとてもさびしい。

PR
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password


<<   HOME    69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts