こないだ、久しぶりに餃子館って言う中華料理屋に行ったら、前に行ったのって二年か三年前だと思うんだけども、何のこともなく定食を頼んだのに、A4くらいの皿からはみ出すほどに盛られた炒め物が。一家四人の夕食のおかずくらいの量で、お腹減っていたのに見たとたんお腹がいっぱいになって「うへえ」と思って食べ始めたら、向かいに座っていた母の注文した餃子定食も到着。見たら、大降りの餃子が12個、またA4の皿に乗っていて「あああ...」といいながら食べ始める母。「ねえこうだっけ?ここってこうだっけ?」と混乱しつつ食べていたらなぜか店員さんが餃子を追加で六個も持ってきたので「ああ!」と驚いたら「ちょっぴり焼き目が気に入らないもんで・・・★」といって可愛く笑ってきたので泣きそうになりつつ「さすが、餃子にこだわってるんだな...そして優しいな...でもしんどいな...そのこだわりと優しさ」と思いつつ食べ続け、結局両方とも食べきれずに持ち帰ってきたのだった。二、三年前は余裕だったような...店の方針が変わったのか私が弱ったのか。悔しいけど多分私が弱ったんだと思う。おんなじことばっか書いてる気がする悔しい。お腹壊す落ちも一緒で、朝に会社で四回トイレに行ったら、掃除の人に舌打ちをされた悔しい。美味しいんだけど、でも、もう気軽に行けるところではなくなってしまった。
あのあたりはお店はまばらだけれどどうも大盛り系が目立つ一帯のようだ。
そこからほんのちょっと離れた場所に浜ちゃんぽんっていうラーメン屋さんがあって、そこの名物の不思議ラーメン浜ちゃんぽんは、それはもう中華の回転テーブルにあるスープ皿のように大きなどんぶりに、ものすごく透き通った海水のようなあっさりスープがあふれるほど満たされ、のぞきこむと大量のわかめが揺らめいて麺が見えないんだけどイカが丸ごと泳いでいて、ホタテや丸ごとの海老もわかめの間で揺らめいていてまさに海。お座敷に座った人は、立てなくてずっと座っているし、立とうとしても、お腹がいっぱい過ぎて転ぶ人がたくさんいるんだ。面白いけど気軽にはいけないんだ...。そしてそれはすごく、美味しいってわけでもない。むしろそこのお店で美味しいのは3人分くらいだけど一人前の海鮮あんかけ焼きそばなんだ、立とうとすると転ぶ落ちは一緒だけれども。
PR