忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア






最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アケミックス
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
<<   2024   04   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
27 April 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 January 2012            引っ越すことになった  |  日々  |  C:0  |
なんだか年末からいろいろあって実家を出て一人で暮らすことになりました。
私はこの地域に20年以上住んでいて、とても好きなのですが便利な中央区
に引っ越すことにしました。

ここには友達や、自分の家くらいどこに何があるかわかってるスーパーや、
柔らかい地面の歩きやすい土手とか、海と山、公園とか通っていた学校が
小中高揃ってて意味なく歩き回った住宅街とか好きなケーキ屋とかもう、
様々なものがあるのでとても名残惜しい。

今気づいたけどデクスターって友達の夫に似てる・・・何かに似てると思ってたんだわ。
PR
16 December 2011            マクドデコテンなど  |  日々  |  C:0  |



もう明日とあさってを残すだけとなり、ここでお知らせするのが遅れましたが
マクドデコテン東京を、中井さんが今東京でしており、私と熊谷蘭冶先生の
絵や生原稿や物販を連れていってくれています。
今回は特に点数が多く、それぞれの新作・旧作・原画を大量にご覧いただけます。
「嘆きの天使」の原稿は私もぜひ見てみたいです

マクドデコテンとは中井さんが時々行なってい予約制対面型展示です。
詳しい説明は以下です(鳥かご画廊ブログより引用)

わからない人のために
「マクドデコテン」とは?

マクドデコテンというのは
場所を選ばずに行う
対面型の個展のことを言います。
事前にメールで場所と時間を決めまして
そこに来てもらいまして
即席の個展を開催します。
ワタシは絵を持参して
それを直接手にとってもらいまして
1点づつ観る、という展示。

対面型ということで
なんとなく敷居の高い展示となっておりますが
実際には、そうでもないので
お気軽にどうぞ。


マクドデコテンのご予約は以下のURLからどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/torikagogarou/archives/4027955.html


私のマクドデコテンの物販と新作はこちら
http://www.flickr.com/photos/akemix/sets/72157628426175829/

写真の、鳥の剥製とフェルトで出来た可愛い人形は、昨日見に行った
ReguRegu展で撮影しました。とても素敵な展示だったので
札幌にお住まいの方は是非。こちらは19日までギャラリー犬養で。








11/13に終了しました

お世話になったKohzeの徳木様、遠くから市内からおいでくださったたくさんの来場者の方々、
道新の方々、新聞を読んできてくださった豆本や蔵書票愛好家の方々、どうもありがとうございます。

普段はすてきなうつわを売るためのお店で、ふつうは展示ができないような会場で展示
をさせていただけてとてもありがたかったです、徳木様にはおいしいコーヒーをたくさん
入れていただいたり落ち続ける私の絵を壁に貼り直していただいたり、書ききれないほど
お世話になりました。本当に本当にありがとうございます。

美味しいお菓子やカニカンをいただき、たくさんの方々とお話ができて、夜中におやつや茶碗
蒸しを製造したり、楽しくも濃い毎日でした。

北海道新聞の記事にしていただき
その日から豆本好きの方々が新聞記事を読んで、きて下さるようになったのですが、
豆本ってこんなにはやっているんだなあと思いました。また、私の製本は糊とじで作っていまして、
文庫本とかの無線綴じ状態なので「それだと壊れやすい」という御指摘をどなたからもいただいた
のと、じっさい紙が脱落することもあるのとじぶんでも4枚重ねの糸とじをつなぎ合わせていくとい
う方法での糸とじをやりたいやりたいと思いつつ勉強不足だったので、作れるようになろうかなあ!
と強く思いました。

あとやっぱり蔵書票としては二人とも原画だったので蔵書票ファンの方々からは「蔵書票?」という
反応をいただいたので版画も考えてみてるんですが
来場者の方から「銅版画は工程で有害な毒が出る・・・」と聞いてビビリ中です。まだ調べてないので
図書館に行ったときにでも技法書を読もうと思っています。

終わるとき、卒業式みたいにかなり寂しくなりましたが、またどこかで展示をしてみたいです。

打ち上げはノイズ音楽家のトラフルさんとベロニカ、わたし、徳木さん、中井さんでへんみに行きました。
あいかわらず美味しく激盛りでデザートのアイスを頼んだらお店の方が「アイスクリームです~~」
といいながら頼んでないフルーツ盛りを差し出したのに超驚きました。サービスだったんですけども。
あとあんまんを頼んだらかわいいももの形をしていました。

というわけでまたどこかでお会いしましょう。ありがとうございました!




今日から4日間後半が始まります
展示しつつオークションにも出品しています
こちらが中井さんこちらがです

前半に遊びにきていただいたみなさん
ありがとうございます。

後半もよろしくお願いいたします。

住所営業時間は以下です

うつわ、こまものKohze(コウゼ)
中央区北1条西18丁目 ギャラリー市田ハイツ102号室
電話兼ファクス 011 622 1238
営業時間 12:00~19:30(日祝~18:30)

近代美術館近くの素敵なうつわのお店、コウゼさんでお待ちしています!
使うと飲み物やパンが美味しく見えてしまう、素敵なうつわばかりです。

私たちの物販は中井さんの主催したマンガの同人誌UFO/河童/美少年と中井画集・
中井さんの手描き(!!)豆本画集
私の豆本画集数種類・蔵書票があります。

道新に10日以降夕刊か朝刊かわからないんですけど
どれかに掲載されるみたいなので、よかったら記事を探してみてください。
あまり何も考えていかなかったので、ぼんやりとした受け答えになってしまい
何か考えとけばよかったなあと思いました。

金曜日に私はいさせていただこうと思っているのですが
なにかおやつをつくっていこうかな・・・
おやつタイムにあたったら、一緒に何かいただきましょう。

写真は展示と最近食べたいちじくです。
いちじくって食べるの二回目だけれど形凄い。なにこれ。


 





本日というかもう昨日の11月3日から始まっております。

場所は、近代美術館近くの素敵なおみせ、
うつわ・こまもの・Kohzeさんです
詳しい場所はこちらをご覧ください
11・3~6・10~13の間の展示です。

中井さんは鉛筆画で、わたしは水彩絵の具で蔵書票を描きました。

ホームページのトップにあるオフラインのお知らせで何箇月か
前にぼんやりとした記事でお知らせしたのみとなっており、
告知が遅くなりました。

今日Kohzeの徳木さんに作っていただいた(!)可愛い小さい豆本っぽい
フライヤーを搬入後に魔女卵さんとTitiさんに置かせていただきました。
ありがとうございます。


Titiさんでは、めちゃくちゃ面白いバッグの展示をしていました。
小さい小箱のようなバッグに障子があって、開けると畳が・・・!
名画をテーマにした綺麗なバッグもたくさんありました。ベラスケス
のマルガリータ王女の絵が私は好きなんですが、そのドレスを
モチーフにしてあるバッグが二つもあり、興奮しました。

また、Kohzeさんでは以前からわたしと中井結さんの豆本を密売して
いただいていましたが、展示の間は設けてくださった物販ゾーンで、新刊の
紫色の革張りの豆本や、中井さん主催の同人誌「UFO/河童/美少年」・中井
さん画集とともに売られておりますので、どうぞご覧ください。あと私の蔵書票も
売っていただいています。

ご飯やお茶が美味しくなりそうなすてきな器の置いてあるお店に
なんとなく重たくエロい私や中井さんの絵を置かせていただき、ドキドキしてい
ますが、本当にありがたいことです。

すてきなうつわと、私たちの展示を、どうぞご覧ください。よろしくお願いいたします。

<<   HOME    1  2  3  4  5  6  7  8  9   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts