今見たらナディアの性格がすごすぎて驚いた。
ものすごくめんどくさい性格をしているのだけど、それにはいろんな不遇があったからで
でもそれはとくに掘り下げられることはなくわがままでめんどうな、非ベジタリアンを糾弾する
いやなベジタリアンで、視野の狭い、自分の不幸で頭がいっぱいの、感情の起伏が大き
すぎて友達を振り回す。周囲を思いやることのない孤独な女の子だ。
でもこどものとき、リアルタイムで見たナディアのことをそんな風には少しも思わなかった。
けがをした敵を撃ち殺して身を守ることや、動物を殺して食べることだとか。
激しい違和感をナディアは隠したりしないし、詰めが甘い理論で人を糾弾するけど筋が通って
いないわけでもないし正しいと言えば正しい。
ナディア自体はとても身体能力の高いサーカスの猛獣使いでブランコ乗りだけど、とくにそれは
物語上生きることもなく、無力で、助けられるばかりの子供でしかも猛獣のような心の思春期の
女の子なのだった。
さっきもいったけどその内面は、触れられることがなくて、ただのいかれた女の子みたいになってて、
ヒロインとしてものすごく素敵な褐色の肌とかきれいな青い目だとか赤い服だとかアニメ映えするか
わいい外見をもちながらあんまりうまいこといっていないのだった。
救いは父親に愛されたことを知ったことと、いつもともにいてくれる友達であり恋人となる男の子が
いたことで、境遇と荒れ狂う内面はエヴァンゲリオンのアスカとシンジを足しちゃったような暗さ
なのだけども、元気に生きていくような最終回であった。
そして、シンジって女の子だったら案外ゲンドウとうまくいってたんじゃないかなあって思った。
そして全く記憶のなかった裏ヒロインのエレクトラだけれども、ヒロインとしてしっくりいってるのは
こっちのほうで、内面も、タイトに掘り下げられた良ヒロインなのだった。
特にネタばれをするつもりもないのであれなのだけども、この二人のヒロインを見て、また、エヴァン
ゲリオンを見て、庵野監督の「不機嫌な内面の女性を掘り下げて描写しちゃう癖」みたいなものを感
じた。これは、全然とらえることのできないひともいるし、男性なのに理想化することもなく驚くほどう
まくとらえちゃってしかも目が離せないのかずんずん掘り下げちゃうほうの人もいて驚かされる。まえ
に札幌のイベントで買った百合中学生同人誌を描いていたsucha(?スペルがあってるのかわから
ない)さんも若い男性なのによくこういう感覚がつかめるものだなあ・・・と驚いたこともあったけどそれ
に似てた。お姉ちゃんが、いるのかな?
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サイトを数年ぶりにちょっとだけなおしました。
文字化けしてたと思うんでうすけど、長い間不気味な感じですみませんでした。
ツイッタでなおしてもなおんなくて透過ジフで字の画像はるとかぼやいてたら、
ありがたいことになおし方など教えていただき、なんとかなおったみたいです。
ほんとに助かりました。
というか04年からさわってもいないページばかりでぎょっとしましたが、恐ろしいことに
さわって無かったのです・・・リンク切れをしたまま放置してしまったリンク先
の方々にも申し訳ないことをしました。なおったのでよかったらぜひご覧ください。
リンク先を足したり、情報を書き加えたりしました。
ここのホームページの展示室はもうずっと何も足してない状態なのですが
マンガ展示機能まであるピクシブなんかが便利でそっちに足していって
しまってるということもあり、ここ数年はオークションで絵を売るようにも
なっていまして、あんまりサイトでのことを考えたりしていなかったので
展示室をどうしようかなあと思っています。
タンブラーっていう画像収集用のサイトで、昔のお絵かき掲示板のアップロード
板みたいなもんがありまして、これに最近のオークションで売る絵を貼り付けてます
アケミックスタンブラー よろしければどうぞご覧ください。で、こっちは気になる
画像を収集してるタンブラーなんですけれども
モモンゴタンブラー タンブラーも
ツイッターやミクシーみたいにフォローしあったりできるみたいで、もしやってる方が
いらしたらよろしくお願いします。
オークションなんですがこちらからごご覧ください
アケミックスオークション
今まで紹介した最近のあれこれのURLは新しくなった
リンクページから
飛べるようになっています。
あ、あとですね5月14.15日の国際展示場でやるデザフェスに、鳥籠画廊さん主宰で
グループ参加します。情報は
こちらです
最近は魔法少女まどかマギカを見てるんですけど、なんなんあのきゅうべえちゃんは・・・
あんなポケモンに・・・ほんと・・・なんなん。きゅうべえちゃんには肛門がなくて、喋る時も口
が開くことはなく、なんか食べるときだけ口が開いてたまご焼きとか食ってるなあ肛門も
ないのにとか思ってたら8話でとんでもないものを食べていて、8話放送がまだのところがあっ
たらやだから別に書かないけど・・・夜中にあんなん見たくない。
あとカラマーゾフの兄弟読んでるんだけど、二男のイワン23歳の「俺30までに死ぬと思う。世の中と自分自身に耐え切れなくなってきっと死ぬと思う。でもそれまではお前のこと思い出したら死にたくなるってことはないし、会わなくってもお前が生きてるってだけで俺にとっては十分だし、でも30歳になるくらいに、生きるのがいやになって死ぬ前に、お前に必ず会いにくるよ」って言う意味のことを弟に言ったのが衝撃的で頭から離れんのだけどみんなどうなん・・・。イワンの「大審問官」っていう物語詩もショッキングだったんだけどどうなん・・・
それから、シグルイの最終巻・・・良かったけどほんとにやりきれない。でも、ああいう草も生えないくらいに悲惨なラストシーンの物語をほんとに美しいなあって思っちゃうんだいつも。
ツインピークス全部と追補編の映画「ローラパーマー最後の七日間」を見てた
山奥の町で優等生で美しい金髪高校生のローラの死体が見つかり、FBIの捜査官がやってきて
保安官らと協力して捜査を行ううちに、平和に見えた町の様々な問題が明らかになっていく...
という感じの物語。
はじめは30歳くらいに見える高校生たち(俳優もほんとの高校生くらいなのに)
に違和感を感じるのだけど回を重ねるごとにだんだんかわいく見えたり、彼らや
他の住民たちの心に寄り添うことのできる作りになっているのだけどとにかく間の
取り方が独特でゆっくり展開するように見えて実はそうでもない不思議なドラマだった。
後半部分は展開がグダグダになるのでこれはきちんと終わるんだろうかと不安になり、
この感じはエヴァンゲリオンテレビ版みたいなグチャグチャ感だなあと思いながら最終
回まで見たら、最終回終わり30分で自分の頭がおかしくなったのかと思うような不気味
かつきれいな不条理演出とカイルマクラクラン他の発狂したような怪演で、たしかにあら
ゆる点で、特に狂気がクライマックスだけども分岐のあるゲームの最悪から二番目くら
いのバッドエンドで終了し、ぞわぞわしながら「なんですのん・・・」と思った。
それでもとても魅力的なんだけど、それは結構たくさんの主要な入り組んだ人間関係に
ある登場人物たちのことをめちゃくちゃなようだけど丁寧なやり方で、問題を抱えていたり
邪悪だったり、犯罪を犯したり殺しあったり何かに取りつかれてたり発狂したりするんだけ
ども、それぞれが結局善良なところもたくさん持ってる憎めない人間だというところまで表
現しちゃう懐の深さと温かい感じがするからだと思う。
それでもあっさり残酷な出来事や救いのない破滅を思いもかけない恐ろしい方法で物語
に入れてくるところが普通にドラマとか映画とか小説の物語の作り方なんだと思うけど、
その恐ろしさと優しさと、緊張と弛緩の比率と演出が異常だ。弛緩してるところが多すぎだし
そのくせ緊張感が高まるとみてるこっちがおかしくなりそうな振れ幅を持ち、すべて
の間とか、なにもかもがうさんくさい。胡散臭い人と言えばXファイルのモルダーなんだけど、
モルダー役のドゥカブニーが女装麻薬捜査官デニースとして出てるけどその異常さがかすみ、
それが普通のことみたいに(劇中でも異常なことの部類なんだろうけど別に普通だ)やり過ご
されるほどに怪しさがインフレしてる。
これに比べたら「ローラパーマー最期の七日間」のほうはまとまってるし、切実な青春ドラマ
みたいだった。グダグダな間は、純度の高い怪しさで効果的に使われているしドラマ本編より
も不気味さに悪意がこもって恐ろしい。でも、ローラが主役なのでローラの気持ちにとにかく
寄り添うんだけど、ドラマで死体とちょい役しかしてないローラがものすごい説得力のある演
技で無理のあることをガンガン納得させてくるんだわ・・・。
とってもよかった