忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア






最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アケミックス
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
<<   2024   03   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
29 March 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03 September 2008            9月!!  |  未選択  |  C:0  |



何も変わらなくて焦る。こんなことばかり
PR
26 August 2008            狩ってきた  |  未選択  |  C:0  |





ハンモックで寝ながら食べた
25 August 2008            ブルーベリー日記  |  未選択  |  C:0  |
ブルーベリー狩りに、行くところなんだけど、一緒に行くベロニカの仕事が今日の午前中にくい込んじゃって、午前中に終わらせて連絡くれるって言うから連絡くれ次第彼女の職場に車で拾いに行くことになってて、10時目標らしいんで10時に車の片づけをはじめて、洗車場の嫌がらせのように吸い込まない掃除機でホコリを吸ったりしてたけどまだ連絡が来ないんだ。

お天気良いのに




17 August 2008             |  未選択  |  C:0  |
  

盆だったので、祖父の入っている納骨堂にお参りに行ったら
お隣の、こないだ亡くなった大叔母とその夫と小さいときに亡
くなったという私の叔母が入った納骨堂に、私の会ったことの
無い親戚たちが来ていた。母は知っているみたいだったけれど。
その集団のリーダーである大叔母の息子の妻だというその人は
めちゃくちゃにラインストーンのついた鼈甲風の髪留めを3個
もつけて髪をひっつめており、黒いラメ入りのサマーニットには
スパンコールとビーズの赤い草の実の刺繍が入っていて
とにかくピカピカしたものがすきなんだなあという感じで機関銃の
ように喋っていなくなった。影のようについていた大叔母の息子
(ってことは私の叔父?…ではないよな)とその娘はニコニコする
ばかりで、6歳くらいの双子の女の子は大叔母のプレゼントなのか
ものすごく派手なスパンコールの刺繍つきのワンピースをおそろい
で着ていてとても礼儀正しかった。
おしゃべりで、ぎらぎらの彼女が立ち去ってしばらくしてから、母は、
疲れたような悲しいような顔をして「何が嘘か、何が本当か…」とつ
ぶやいていた。わたしは、彼女の話はほとんど聞き取れなかったの
でニコニコしながら頷いていたばかりだったので、何がどれのことか
わからなかったけれど、疲れたといえば疲れた。威嚇されていたんだ
と思う。

お墓や納骨堂にいくと、いろんな飾り付けがあって楽しい。
うちはナスやきゅうりの馬は作らないし、きれいで派手な最中の飾り
を吊り下げたりもしない。線香は立てるし。盆菓子の飾りって綺麗で
好きだな。うちも、吊り下げたら良いのに。

で、祖母の入院する病院に久しぶりに見舞いに行ったら
やっぱり私のことはわかんないみたいで、
「鼻の穴が広がったような気がするけれど、どうかしたの?」
と聞いたら泣き笑いのような顔で、ものすごく小さくなってしまった声で
「見ないでよ…」と言っていた。
祖母が衰えていくのを見ても、あんまり、前ほど悲しい気持ちにはなら
ない。もう小さな声しか出ないし、すっかり、私のことも忘れてしまった
みたいだけれど、時々正気に戻ったみたいになるときが来るらしい。
私は、まだそれにたち会ったことは無いけど、そのうち一人で出かけて
行って話しかけてみようかと思ったりしたけれど、一人で行くのはヘビー
な場所だ。母は、一人で行くんだけれど、前は、私も一人で会いに行っ
てたりしたんだけど。

RSRには、チケットを買いそびれていけなかった。

ナヴァランって言うものを作って食べたときなぜかイラン料理だと思った
けれどフランスの田舎の料理だって。羊肉のトマト煮なんだけど。
14 August 2008            夜の海の噴水  |  未選択  |  C:0  |
モエレ沼公園にある、大きな噴水は海の噴水という名前で、一日に何度か40分間激しく動く。

夜に見たのは初めてで、昼間と違って色付きの光で闇に光るので、水より炎みたいで巨大なガスレンジに見えたりしていた。

また夜に見たい。友だちは明日横浜に帰るそうだ。

久しぶりに会えたのに鈴木先生っていうマンガの気持ち悪さについてはなしたりしていた。

いつも会いたいときに会えてたときは何が不満だったのか、楽しかったくせにみんな不満げにしていた。

いまだに中学生のような、圧の高い有りようを保持するひとの噂を聞いた。
なぜ。 「10年後の私を見てろよ」っていわれたらしい。すげえ

夜就寝一時間ほどで目覚めてしまい、目を閉じ続けたけどその後朝まで一睡もできずそのまま働き、嫌なことがあったり異常に忙しかったりしたはずなのに、寝てないせいでなんにも気にならなかったのだった。だから、せっかくあの子に会えたのに鈴木先生の話なんかしちゃってたんだ馬鹿だった。

でもいつも、同じ大学にいたときもそんなんだった。

あと、みんながポニョを見に行くように勧めてくれる。




<<   HOME    1  2  3  4  5  6  7  8   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts