忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア






最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アケミックス
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
<<   2024   04   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
28 April 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




もう先週と先々週のことですが、デザフェスやエリシアンでご覧になってくださったみなさん、
作品を購入してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

デザフェスは資金不足で直接参加することができなかったのですが、
エリシアンは市内なのでひさしぶりに直接参加することができました。
当日飛び入り参加という形だったのですが、イベントでお世話になっていた方々や友だちや、
お客様にそれはもう久しぶりに再会できたりしてとても良いものでした。
学校行事でも学校祭だとか競技大会だとか合唱コンクールなんかがありましたが
もっと自主的にこの日に向けて新しいマンガの本なりイラスト集なりを作って参加する、
地味なワクワク感をひめた表面上は穏やかでちょっと疲れてて、積極的に周りの人に話しかけ
るでもなく、でも参加できてうれしいなあという気持ちでゆるく一体感のあるあの幸せなかんじ
はほんとに良いですね。
それがスポーツのサークルだったり、音楽のイベントだったり、色んな場があるのだろうとは
思うのですが、私の場合よく知っていてよくなじむのはあれで、いとしい懐かしい気持ちでした。

あれだけの人数が集まるのってさまざまの趣味の集団のなかでもすごく規模の大きいほうだ
と思うんだけども穏やかだ。メディアも注目しないし、されたくない感もあるんだろうか・・・たしかに
されたくはないような気もするけれども。のりゆきとかどさんこワイド(ふたつとも道内のワイドショーです)
とか来ちゃったらすごくびっくりする。でも私が高校生の時よりもずっと今のほうが、同人誌とか
オタク文化などと、そうでない文化が近くなってるように思うんだけどまだまだちがうのだろうか。

エリシアンのあとは水彩の展示と先輩の展示をはしごしたのち
イベントに参加していた笹岡さんと、ベロニカと小さく打ち上げをしたのでした。
水彩の展示には作家の方々がいたので絵のことや技法について教えていただく
ことができて良かった。ほかの方々の描く絵は、どうやってそれを行ったのか
わからないことがいっぱいある。
先輩のところでは短時間で大学の懐かしい人々が現れては帰って
いったので、大学のあのときの研究室や掲示板の前にいるような不思議感覚だった。
先輩の絵はドラッギーだし、その人の雰囲気を濃厚に煮詰めて出したようなものだから、
ほんとに、場としてはさっき書いたとおりだけど空間としては学校の絵画演習室の先輩の場所に
いるときみたいだった。ああいうこと(大学の同じメンバーで同じ若さで同じ場所を共有した
こと)はこれからさき二度となくて、展示をしたときにまた幻みたいにちょっとだけよみがえるのかな
と思う。そして交わす会話は、あってない時間を取り戻すみたいに焦っていて、優しくて、ずいぶん
せつない感じがした。昔はみんなが若くて不貞腐れていたけども、不貞腐れてる暇なんてなくて
お互いに素直にとても短い間の再会を喜んで、元気でいてねと思っているけど言わないでお別れ
をするのだった。

デザフェスにもほんとにいってみたかった。規模もジャンルも大きく様々だから。
わたしはさいきんマンガを描くよりもイラストを描いて売ることが多くなっていて
ふつうの展示を見に行くこともそうなのだけれども、
デザフェスの場合物は売っているわけで実際そこで原画を売ったりしている人は
あまりいなかったのかもしれないが、今そういうに活動しているものすごい数の人や
作品をたくさん見ることでなにかわかることもあったのではないかと思う。

当日長い間会場にいてくださった窪田まみさんと中井結さんには本当にお世話になりました。
熊谷蘭冶さんやミルキーさんには設営や同人誌の製本までお手伝いをしていただいたと聞き
ました、本当にありがとうございます。

デザフェスとエリシアンの間にはTシャツに鳥の絵を描いて販売したりしていました。
詳しくはこちらをどうぞ 値段設定が決まったらフリッカのアルバムに書いておきます・・・
基本が鳥一羽いりで3500円で一羽追加ごとに1000円でいこうかなあと考えています。













PR
20 May 2011            UFO河童美少年エリシアン  |  日々  |  C:0  |
 


飛び込み参加出来たら、札幌の週末22日のエリシアンに参加します。
デザフェスで売った蛸の豆本や・UFOの同人誌を持っていきます

エリシアンはこちら
08 May 2011            デザフェス日記  |  売ります  |  C:0  |


5月14.15日デザインフェスタ、明るいブースのJ30「鳥籠画廊」
豆本とイラストと、過去の同人誌「アケミと結」(07?)を展示販売します

私もとてもいきたかったのですが、無理でした...。
会場では中井結さんと窪田まみさんがお待ちしてます!

豆本は2種類あります

「蛸展豆本」去年の10月の、タコをテーマにしたあやしい展示「蛸展」の絵がす
べて入った豆本です。私・氷水睦月中井結熊谷蘭冶さんの絵が、合計30点
収録されています。
赤いスエード貼りです。68ページもあります・・・・
値段は2500円。ちょっと高いのですが充実の内容です。
見開きの金の蛸の模様の紙は消しゴムはんで作りました
他にも写真がありますので、フリッカーをどうぞご覧ください
蛸展の様子もご覧ください。背の宝石の色がいろいろですので、選べます。

「アケミックススーベニール2」私個人の豆本新刊です。最近の絵のなかでも、
鳥のいる絵を集めて作りました。銀のひもに古いかわいいビーズをつけ背と表紙
にタイトルを刻印しました。これも見開きのとり模様の紙は消しゴムはんでつくりました
値段は1500円 20ページです。フリッカーをどうぞご覧ください これも、ビーズが
それぞれ違っていますのでお好きなものをどうぞ。

また、窪田まみさんと中井結さんのUFOマンガ同人誌「UFO・カッパ・美少年」
にゲスト参加させていただいています。ものすごく久しぶりにマンガを8ページ描きました
UFOの。

ほかにスペースには、今わかっているだけで、中井さんと濱口真央さんと、窪田まみさんの
絵があります。中井さんは蔵書票を二点と鉛筆画一点、窪田さんは絵が二点、濱口さんは七点です
私は六点くらいあります・・・小さいスペースなのですがボリュームがありますね!

また何か情報があれば追記します。

また、私の絵と豆本ですが中井結さんのマクドデコテンin京都へ連れて行っていただけるそう
なので、京都駅のお近くの方は5月20日の夕方からの対面式展覧会などいかがでしょうか。
中井さんと濱口さんの絵の実物も見ることができるのだと思います。対面だから緊張しちゃうと
思いますが、見るだけでも、ぜひいらしてくださいとのことです。

☆追記:マクドデコテンは予約制です↑の下線つきマクドデ~から中井さんのブログにリンクしてい
ますので、中井さんブログの連絡フォームより予約してください。一予約複数名でも大丈夫だそうです
10 April 2011            ナディア見た。  |  日々  |  C:0  |






今見たらナディアの性格がすごすぎて驚いた。
ものすごくめんどくさい性格をしているのだけど、それにはいろんな不遇があったからで
でもそれはとくに掘り下げられることはなくわがままでめんどうな、非ベジタリアンを糾弾する
いやなベジタリアンで、視野の狭い、自分の不幸で頭がいっぱいの、感情の起伏が大き
すぎて友達を振り回す。周囲を思いやることのない孤独な女の子だ。
でもこどものとき、リアルタイムで見たナディアのことをそんな風には少しも思わなかった。
けがをした敵を撃ち殺して身を守ることや、動物を殺して食べることだとか。
激しい違和感をナディアは隠したりしないし、詰めが甘い理論で人を糾弾するけど筋が通って
いないわけでもないし正しいと言えば正しい。
ナディア自体はとても身体能力の高いサーカスの猛獣使いでブランコ乗りだけど、とくにそれは
物語上生きることもなく、無力で、助けられるばかりの子供でしかも猛獣のような心の思春期の
女の子なのだった。

さっきもいったけどその内面は、触れられることがなくて、ただのいかれた女の子みたいになってて、
ヒロインとしてものすごく素敵な褐色の肌とかきれいな青い目だとか赤い服だとかアニメ映えするか
わいい外見をもちながらあんまりうまいこといっていないのだった。

救いは父親に愛されたことを知ったことと、いつもともにいてくれる友達であり恋人となる男の子が
いたことで、境遇と荒れ狂う内面はエヴァンゲリオンのアスカとシンジを足しちゃったような暗さ
なのだけども、元気に生きていくような最終回であった。

そして、シンジって女の子だったら案外ゲンドウとうまくいってたんじゃないかなあって思った。

そして全く記憶のなかった裏ヒロインのエレクトラだけれども、ヒロインとしてしっくりいってるのは
こっちのほうで、内面も、タイトに掘り下げられた良ヒロインなのだった。

特にネタばれをするつもりもないのであれなのだけども、この二人のヒロインを見て、また、エヴァン
ゲリオンを見て、庵野監督の「不機嫌な内面の女性を掘り下げて描写しちゃう癖」みたいなものを感
じた。これは、全然とらえることのできないひともいるし、男性なのに理想化することもなく驚くほどう
まくとらえちゃってしかも目が離せないのかずんずん掘り下げちゃうほうの人もいて驚かされる。まえ
に札幌のイベントで買った百合中学生同人誌を描いていたsucha(?スペルがあってるのかわから
ない)さんも若い男性なのによくこういう感覚がつかめるものだなあ・・・と驚いたこともあったけどそれ
に似てた。お姉ちゃんが、いるのかな?


14 March 2011            無題  |  日々  |  C:0  |
<<   HOME    2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts